UEP & Co.

\ ** Life is what you make it. ** /

【coles ごはん】coles 店員による coles 食材だけで作る親子丼レシピ!

スポンサーリンク

 

…てなわけでね!

UEP & Co. の Sachi** (@UEP & Co.) です(*^ω^*)

 

前回の予告通り、本日は記念すべき、coles ごはん第一弾をご紹介します**

 

f:id:ohanaaustralia:20220402221808p:plain

 

coles ごはんとは

まずは、コンセプトをおさらいします。

海外生活も 6 年を超え、おかげさまでオーストラリア生活について少しは人様にアドバイスをできるくらいには生活の知恵も付きました。

 

特に、やはり主婦・母という自分の立場上、現地のスーパーについては結構アドバイスをできるんじゃないかなと自負してます。

 

夫、うえぴー (@ YouTube ) がオーストラリアの二大スーパーマーケットのうちのひとつ、coles で働いていることもあり、鬼の様に通っているのでかなり精通してます。

 

そんなわたしたちですので、少しでもこれからオーストラリアに来たいみなさんに有益な情報を提供したいという想いから、新企画を立ち上げました。

 

その名も、

coles 店員による coles の食材だけを使った coles ごはん

 

コストコやカルディが流行ってますが、海外のスーパーマーケットってある種のテーマパークですよね。わたしも大好きです。日本ではあまり馴染みない調味料やサイズ感、めっちゃ楽しくて、ずっと過ごせます。

 

だからこそ、

これからオーストラリアに来る方には自炊の参考に。

日本にいる方には、海外のスーパーマーケットのバーチャルリアリティに。

 

そんな想いから立ち上げました。

みなさんの役に立てたら幸いです。

 

本日の coles ごはん

記念すべき第一弾は...

親子丼です。

 

長いこと日本を離れると、日本食が恋しくなりますよね。

『オーストラリアでも日本食が作れるのか?』心配になる方もいるんではないでしょうか。

 

結論、

『オーストラリアでも日本食、作れます!!』

 

さっそくご紹介していきますね。

 

YouTube でレシピを見る

☟具体的な材料やレシピはコチラをご覧ください。


www.youtube.com

 

材料 (2 人前)
お米 2 カップ

 

 

4 つ

 

玉ねぎ 小 3 つ (約 200 g)

 

 

大さじ 4

 (A)

しょうゆ (A) 大さじ 4

 

みりん (A) 大さじ 4

 

 

 

作り方
  1. お米を研ぎ、炊飯する。
  2. 玉ねぎを半分に切り、薄切りにする。
  3. 鶏もも肉を一口大に切る。
  4. 鍋に (A) を入れ、玉ねぎと鶏もも肉を加え、強火にかける。
  5. チャイブを刻む。
  6. 鍋が沸騰したらそのまま 1 分 30 秒間ほど待つ。
  7. ボウルに卵を割り入れて、溶く。
  8. 鍋に 7 を流し入れ、蓋をし、半熟状になるまで 1、2 分間待つ。
  9. 卵が半熟状になったら、火からおろす。
  10. 器にごはんを盛り付け、9、チャイブをのせて完成。

 

料理のコツ・ポイント 

一般的な親子丼は、かつお節等でとっただし汁や顆粒だしを使いますが、さすがにオーストラリア coles ではそのたぐいが買えませんので、今回はココナッツシュガーを使い、コクと風味を出してみました。

(ちなみに、現地でもアジアングローサリーに行けば、だしは買えるので、ご心配なさらずに)

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

オーストラリアでも和食が作れると思うと、嬉しくなりませんか?

海外生活が長くなってくると、日本が恋しくなるときが多々あります。

そんなときに、故郷に想いを巡らせて、ぜひ作ってみてください

 

☟次回の coles  ごはんはコチラ**