UEP & Co.

\ ** Life is what you make it. ** /

【他愛もない話】ご報告。海外で母になりました。オーストラリアで出産。

スポンサーリンク

 

…てなわけでね!

UEP & Co. の Sachi** (@UEP & Co.) です(*^ω^*)

 

みなさんお久しぶりです。

2020 年 03 月 20 日にオーストラリア国境がロックダウンし、長い長い鎖国が続いていましたが、2021 年 12 月 15 日より1 年 9 ヶ月ぶりに開国し、以前の賑やかさを取り戻しつつあるゴールドコーストです。

 

そしてそんなオーストラリアロックダウンよりも長いこと休眠していた当ブログも約3年4ヶ月の月日を経て久しぶりに記事を書いている次第です(笑)

 

この休眠中、色々なことがありました。

少し振り返ってみたいと思います。

興味ない方も少しだけお付き合い願います。

 

f:id:ohanaaustralia:20220402193804j:plain

 

オーストラリアに移住してきて早 6 年の月日が経ちました。

渡豪してきた当初は『ワーホリで 2 年滞在したら帰国しよー(・∀・)』なんて思っていましましたが、紆余曲折を経て、気付いたら『結婚・妊娠・出産』と女の人生における数々の一大イベントをすべてオーストラリアで経験し、今では『海外子育てママ』というステキ肩書きをもてるようになりました(笑)

 

初めての出産が『海外・コロナ禍・ロックダウン中』となかなかインパクトのあるシチュエーションでしたが、超安産 & 超スピード出産 とありがたいことになんのトラブルもなく、無事にうえぴー家に長男を迎え入れることができました。

 

今後、同じように海外で出産するプレママさんたちの参考になればと、そのときの様子を動画にしましたのでよかったらご視聴ください。

 

www.youtube.com

 

わたしはオーストラリアでしか出産経験がないので、あくまで本やブログの体験談などで見聞きしただけですが、日本とオーストラリアでは妊婦検診や産後のケア etc... 全然違いました。

一言でいうなら『手厚いケアの日本』『自然に近いかたちでのお産をサポートするオーストラリア』って感じです。

エコーも全然しないし、産後の退院もあっという間ですが、わたしにとってはこっちの方がよかったかなって思います。スーパー安産だったからこそ言えることではあるんですが、産後 2 日で我が家に帰れたのめっちゃ嬉しかったです (笑)

 

もしそちらも需要があればいつか、ブログに書くかもしれません。

 

なにはともあれ、3 人になったうえぴー家をこれからもよろしくお願いします(*^ω^*)

 

f:id:ohanaaustralia:20220402212830j:plain

 

そして海外生活も長くなった今では、おかげさまでオーストラリア生活について少しは人様にアドバイスをできるくらいには生活の知恵も付きました。

 

特に、やはり主婦・母という自分の立場上、現地のスーパーについては結構アドバイスをできるんじゃないかなと自負してます。

 

夫、うえぴー (@ YouTube ) がオーストラリアの二大スーパーマーケットのうちのひとつ、coles で働いていることもあり、鬼の様に通っているのでかなり精通してます。

 

そんなわたしたちですので、少しでもこれからオーストラリアに来たいみなさんに有益な情報を提供したいという想いから、新企画を立ち上げました。

 

その名も、

coles 店員による coles の食材だけを使った coles ごはん

 

コストコやカルディが流行ってますが、海外のスーパーマーケットってある種のテーマパークですよね。わたしも大好きです。日本ではあまり馴染みない調味料やサイズ感、めっちゃ楽しくて、ずっと過ごせます。

 

だからこそ、

これからオーストラリアに来る方には自炊の参考に。

日本にいる方には、海外のスーパーマーケットのバーチャルリアリティに。

 

楽しんでいただけたら幸いです(*^ω^*)

 

☟記念すべき、coles ごはん第一弾はコチラ**

www.ohana-australia.work