UEP & Co.

\ ** Life is what you make it. ** /

【ゴールドコースト観光】冬の風物詩!ホエールウォッチングに行こう!!

スポンサーリンク

 


…てなわけでね!
UEP & Co. の Sachi** (@UEP & Co.) です(*^ω^*)

 

ゴールドコースト最大の魅力といえばやっぱりトロピカルな気候と美しいビーチですよね。

 

年間 300 日以上が晴天といわれており、どこまでも広大な青く澄んだ太平洋と延々 60 km 以上も続く黄金色に輝く砂浜のコントラストが美しい、まさしくゴールドコーストの名にふさわしい場所!!

そんな美しいビーチを持つゴールドコーストは世界有数のリゾートで、オーストラリア国内外問わず多くの人々が毎年この地に訪れます。

 

でも… ゴールドコーストの魅力はビーチだけじゃない!!

 

今回は真冬にしか楽しめないゴールドコーストオススメアクティビティを紹介します(*^ω^*)

 

f:id:ohanaaustralia:20190705155818j:plain

 

前述したとおり、ゴールドコースト最大の魅力といえばビーチですよね。

ゴールドコーストのあるクイーンズランド州 (QLD) は別名 Sunshine state (サンシャイン ステート) と呼ばれており、その名のとおり輝く太陽の光がまぶしい世界有数の南国リゾートです。トロピカルな気候と美しいビーチを求めて毎年多くの観光客がやってきます。

 

しかし!!

南国といえどさすがに冬は寒く、ビーチなんてとてもじゃないですが入れません!

(オーストラリア人は真冬でも元気にビキニにてビーチで遊ぶ人多いですけど(笑))

ゴールドコーストの 7 月の平均最高気温は 21.1℃、最低気温は 12.0℃です。

 

f:id:ohanaaustralia:20190705125537p:plain

 

だいたい東京の 10 月の平均気温と同じです。皆さん、10 月にビーチで遊べますか?(笑)

 

でもせっかくゴールドコーストに来たのにビーチで遊べないなんて嫌っ ( ゚Д゚)!!!

 

 …なんて思ったそこのアナタ!

お待ちください!!

 

ゴールドコーストには海の中に入らずとも広大な太平洋を楽しめちゃう、そして冬にしかできないとっておきのビーチアクティビティがあるんです!!

 

 

【冬季限定】ゴールドコーストのとっておきのアクティビティとは !?

皆さんは水族館、好きですか?

理学部生物学科卒業のアラサーリケジョ (こう見えてわたし学生時代は生物学を専攻していたサイエンティストです) の日本に住んでいた頃の趣味は全国水族館巡りでした。

毎週末になるとお気に入りの全国水族館図鑑眺めては行ったつもりになるというバーチャル旅行を楽しみ (笑)、そして毎月最低1回は必ず実際に水族館に行っていました。

 

☟オススメの水族館図鑑はコチラ!

 

そんな水族館を語らせたらちょっとうるさい (笑) 私が水族館で一番心ときめくポイントはなんといっても海獣 (海の哺乳類) たち!! (魚やないんかーい!)

イルカにシロイルカにスナメリにシャチにジンベイザメ etc...

大きな身体で優雅に、そしてときに機敏に水中を泳ぐ様は永遠に見ていても飽きません!!

この気持ち、分かってくれる人いますよね?(笑)

 

 

そんなわたしが一押ししたい、冬季限定でしか楽しめないゴールドコーストのビーチアクティビティは…

 

ホエールウォッチングです!!

 

【100%ギャランティ】野生のクジラに会える!!

毎年寒くなってくると、ザトウクジラ (Humpback Whales) は出産や子育てのために南極近海からオーストラリア東海岸沖を 15,000 km も移動し、はるばるゴールドコーストまで移動してきます。

6 月から 10 月頃、暖かいゴールドコーストの外洋では 27,000 頭ものザトウクジラが暮らしているそうです。

 

そう、だから冬季限定アクティビティ

そして 100% 保証で野生のクジラに会えちゃうんです!!

 

ダイナミックな野生のクジラの行動パターン

真っ黒な背中と真っ白なお腹をもつザトウクジラ。

全長15 m、体重 40 t もの大きな身体で悠々自適に泳ぐ様はまさに一見の価値あり!

 

今回は特別に海獣マニアのアラサーリケジョがホエールウォッチングで観察できるクジラのダイナミックな行動パターンをいくつかご紹介します (*^ω^*)

 

Blow (ブロウ)

いわゆる潮吹きです。クジラは肺呼吸をしており、吸った空気を鼻から吐くときにあがるものです。クジラの鼻って背中にあるんですよ!

 

f:id:ohanaaustralia:20190705153004j:plain

 

Peduncle Arch (ペダンクル アーチ)

背びれを水面高く持ち上げ身体をアーチ状にながら潜水をする行動です。

 

f:id:ohanaaustralia:20190705153034j:plain

 

Fluke Up (フルーク アップ)

潜水するときに尾ひれの裏側の模様が見える行動です。

 

f:id:ohanaaustralia:20190705153149j:plain

 

Pec Slap (ぺック スラップ)

身体を横向きにして、胸びれを水面に叩きつける行動です。これをしてるときはリラックスしているようですよ!

 

f:id:ohanaaustralia:20190705154028j:plain

 

Breaching (ブリーチング)

圧巻の大ジャンプ!これが見れたら超ラッキー!!

Breaching をする理由はまだ明確になっていないですが、一説によると身体に着いた寄生虫をたたき落としているようです。他には求愛行動とも言われています (*^ω^*)

Breaching が拝める可能性はわずか 20%程度の激レアアクションです!!

 

f:id:ohanaaustralia:20190705090159j:plain

 

UEP もオススメ!

じつは 3 年前の冬、わたしと UEP はホエールウォッチングに行ってきました。

もう感動!言葉じゃ到底言い表せません (´;ω;`)

広大な太平洋のど真ん中に悠々と泳ぐザトウクジラの群れ!!

動画じゃ全てを伝えられませんが、そのときの様子を  UEP & Co. にアップしているのでぜひご覧ください!

 

☟ホエールウォッチングの様子はコチラ!
www.youtube.com

 

お知らせ

さて、ここまでホエールウオッチングの魅力を存分に語ってきましたが、ここで UEP & Co. から皆さんにお知らせです (*^ω^*)

 

第 15 回 UEP Family 定例会

UEP & Co. は『自力で切り開く海外生活』を応援する現地サポートコミュニティです。私たちのコミュニティに参加してくれたメンバーを親しみを込めて『UEP Family』と呼びます。UEP Family どうしの交流の場として毎月一回、定例会を開催しています。この定例会を通して英語の勉強方法、ファームジョブ、仕事やシェアハウスのことなど、お互いに情報交換ができます。

 

UEP Family は自立できる人の集まりです。そして定例会は Family が互いに切磋琢磨しあい、自分の海外生活をより良くしていこうと頑張るための会です。

 

イベント詳細

さてさて、そんなわけで今月の定例会はホエールウォッチングに行きますよ!🐳✨

 

☟以下、イベント詳細です

 【内容】ホエールウォッチング

 【日にち】13 / Jul / 2019 (Sat)

 【集合時間】10:00 AM

 【費用】$60.00

 

高っ(たかっ) ( ゚Д゚)!!!

 

 …なんて思ったそこのアナタ!!

 

ハイ、そこに座ってよぉぉぉく聞いてください。

 

ホエールウォッチングを個人で申し込んだ場合、大体どこのツアー会社も相場は AU$99.00 です。

GROUPON などの格安チケットが購入できるサイトを見ても AU$65.00 が限界。

 

今回私たちは特別に GET した会員制のクーポンを利用し、価格をさらに割引した AU$60.00 で提供します!

 

なんてお安い!

どうですか?これはもう行かない手はないでしょう!!?

 

申込方法

参加申込は UEP & Co. からお願いします。

 

☟コチラよりお申込み下さい。

www.uepandco.com

 

受付完了後、イベント詳細 (持ち物、集合場所 etc) をメールで送信いたします。

参加費を銀行振込にて支払締切までにお支払い下さい。

 

☟銀行振込のやり方はコチラをご覧ください。

www.ohana-australia.work

 

イベント詳細が記されたメール内に支払先の口座番号を添付します。支払締切は申込から 2 日後の 22:00 です。

 

【例:01 / Jul (Mon) に申し込んだ場合】

  07月01日     :参加申し込み受付 (仮参加受付)

  07月03日 22:00:支払締切 (これよりも前にお支払いください。)

 

振込を確認次第、こちらから確認メールを送られていただきます。確認メールを送信した時点で、参加を確定させていただきます。(振込の確認ができるまでは仮参加とさせていただきます。)

なお、支払締切までに振込確認ができない場合は自動的にキャンセルさせていただきます。

また、参加費支払後のキャンセルは如何なる理由でも返金致しかねますのでご了承下さい。

 

さいごに

ザトウクジラはとても好奇心旺盛で、ホエールウォッチングのクルーズ船に自ら近づいてくるとっても愛くるしいアニマルです。

 

冬季限定でしか楽しめないゴールドコーストのアクティビティ、ホエールウォッチング。

 

絶対見逃せませんよ!!