オーストラリア de ワーホリ !!

学生の頃から英語が苦手。海外に興味ZEROだった私が3年間務めた会社を突如退職し、向かった先はまさかのAustralia!! 波乱万丈、でも『どうにかなる精神』でやってます。現在、渡豪2年目。パートナーはYouTuber。主にオーストラリアLife 、そしてたまに?Love(笑)も。のらりくらり更新していきます**

Canberra観光のススメ -ACTの概要とオススメの観光地- 【#018】

スポンサーリンク
Hatena
YouTube Instagram

 

…てなわけでね!

 

【2016年11月01日 (Tue)】

 

ビンボーカップルのUEP
宿泊費節約のために通常3ヶ月かかるラウンドをわずか1ヶ月で乗り切るために
NSW観光をたった2日で終わらし、
いよいよ本日ACT (Australian Capital Territory オーストラリア首都特別区) に向かいます!

 

f:id:ohanaaustralia:20170907200046j:plain

 

 

1. Goulburn (ゴールバーン)

本日はこちら、Goulburn (ゴールバーン) からスタートです!
Goulburnは、Sydneyから約200km、Canberraから約100kmの所に位置する町です。

f:id:ohanaaustralia:20170907200543p:plain

 

調べたら北海道の士別市と姉妹都市を組んでるらしいですね。
ここ、Goulburnは毎年多くの観光客が訪れるらしいんですが
一体何がそんなに有名かというと…

 

SHEEP 🐑』!

 

f:id:ohanaaustralia:20170907200705j:plain

 

『Big merino (ビッグメリノ)と呼ばれるこの彫像、高さ15.2m、全長18mもあるそうです。
Goulburnは綿羊製品で有名らしく、その象徴にどっかから送られたとか?なんとか??
(すいません、英語で書かれていたのでよくわかりませんでした。てへぺろ)

地球の歩き方にすら載ってないこんなチビ街(小さい町)がオーストラリアにはたくさんあって、
こういう所に行けるのが車でラウンドの醍醐味ですよね(^ω^)**

 

観光地 それだけじゃない オーストラリア (字余り)

 

ちなみに私、未年生まれなんです。
だからこういうスタチュー見ると嬉しい!\(*^O^*)/(え?聞いてない??)

 

では、いよいよCanberraに向かいましょう!

 


2. ACT (オーストラリア首都特別区) の概要とCanberra観光の押さえるべきポイント

  強固な自治権をもつオーストラリアの6つの州と、それに準じた自治権が認められているノーザンテリトリー。この「7つの独立国」を統轄するのが、オーストラリア首都特別区だ。日本でいえば神奈川県ほどの広さしかないが、ニューサウスウェールズ州とは区別されている。アメリカのワシントンDCと同じように独立した行政区域になっており、その中心都市キャンベラがオーストラリアの首都である。
(中略)
 キャンベラがいつできたのか答えるのは難しい。首都機能をおきたいと願っていたシドニー、メルボルンの綱引きの末、位置的にその中心に当たるこの場所が首都として選定された。1911年にニューサウスウェールズ州から分割され、それまで暫定的にメルボルンにおかれていた首都機能が移転。1929年に初めてキャンベラで国会が開かれた。1960年に一応完成したことになっているが、実際にはその28年後の1988年、国会議事堂の落成をもって正式に完成したといえる。設計はオーストラリア人でも英国人でもなく、アメリカの建築家ウォルター・バーリーグリフィンで、彼の名前が付いた人造湖、バーリーグリフィン湖がある。
 原野に理想的に設計された都市だから、オーストラリア的な空間と自然を十分に利用した「完璧な自然都市」となっている。しかし半面、連邦政府議員、外交官、国際的なオーストラリア国立大学の学生が中心になった町なので、最もオーストラリア的でない都市ともいえる。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 …と歩き方先生がおっしゃっていますが、

アカデミックな街、Canberra観光では
『大理石をふんだんに使った近代的な Parliament House (国会議事堂) 見学』
『National Museum of Sustralia (国立博物館) やAustralian War Memorial (戦争記念館) など、オーストラリアについての知識を深められる施設巡り』
そして『展望台から完全計画都市の様子を眺望』
が外せないポイントらしいです!(・∀・)

 

…ってことで、早速それぞれ詳しく見ていきましょう!

 


3. Canberraの街の概要

Chanberraの街は大きく2つに分けられます。

f:id:ohanaaustralia:20170907202607p:plain

 

Canberraの設計者、Walter Burley Griffin (ウォルター・バーリーグリフィン) にちなんで造られた人工湖、
Lake Burley Griffin (バーリーグリフィン湖) を挟んで南側が行政機関が集まったエリア北側が住民たちの生活地域になっています。
それぞれのエリアで絶対に押さえたいのが、Parliament House (国会議事堂)Australian War Memorial (戦争記念館)

 

早速詳しく見ていきましょう(^ω^)

 

 

4. Parliament House (国会議事堂)f:id:ohanaaustralia:20170907203221j:plain

 キャピタルヒルの中心にあるのが国会議事堂。設計は公募され、世界28カ国、329のデザインから米国のミッチェル/ギュアゴラとオーストラリアのR・ソープが選ばれた。建物は平べったい形をしており、垂直に建つ高さ81mの国旗掲揚塔が強いアクセントになっている。正面入口の前庭部分には先住民族アボリジニの芸術家による見事なモザイクがある。内部はフォイヤー Foyer (玄関広間)、大ホール、上院、下院などを見て回れる。ちなみに議員数は下院が148、上院が76だ。なお、国会議事堂ではエレベーターで国旗掲揚塔の真下に位置する屋上テラスへ昇ってみることをお忘れなく。キャピタルヒルを中心に360度の山、町、湖の全景が楽しめる。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.youtube.com

 

UEPが言ってること、全部歩き方先生に載ってるからね(・∀・)笑
でもね、彼も頑張っているんですよ?

 

f:id:ohanaaustralia:20170907203924j:plain

 

鶏あたま (3歩歩くと忘れる) UEPは記憶力がちょっとよろしくないので
撮影前にちゃんと勉強してカンペ確認してるんですよ。

  偉いねー(^ω^)
  こんなことばっか言ってるけど、愛の裏返しだからね?
  愛してるよ!ダーリン(・∀・)

 


5. Australian War Memorial (戦争記念館)

  キャンベラでぜひ見てほしいのは、オーストラリア戦争記念館だ。オーストラリアが参戦したあらゆる戦争の悲しみと実態が展示されている。英国のために戦った第1次世界大戦、日本軍に迫られた第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争の記録、記念物、絵画、ジオラマから戦車、戦闘機まである。第1次世界大戦では、オーストラリア軍艦を日本海軍が護衛した絵もある。しかし隣には日本に空襲されたダーウィンの惨状があるといった具合だ。日本がかかわっている展示が意外に多く、自国の戦争の歴史をも再確認させられる。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 
んで、I asked UEP. (私はUEPに尋ねました。)

 

私『ねー、戦争記念館すごいんだって(・∀・)!』

 

UEP『今日もうVIC (ヴィクトリア州) 行かなきゃいけないから時間ないよ?』

 

私『…泣(;ω;)』


そうなんです!
私たち、次の日にオーストラリア本大陸最南端に行く予定
そのためには本日中にVICに入らなくてはいけないんです!!

 

意味わかります?
私たち、ACTでたった半日しか過ごしてないんです。
Canberraはアカデミックな街なので色々な国立施設(博物館とか美術館とか)があって
しかもそのほとんどが入場料タダ!で行けるのにそれら全てをスルーしなくてはいけなかったんです(;ω;)

 

お金はなくても時間はある皆さん、
Canberraはあまりお金をかけずに遊べるところなのでオススメですよ!

 

あぁ、もっと余裕が欲しい…(;ω;)

 

 

6. Lakes Entrance (レイクス・エントランス)

…てなわけでね!
いよいよVICに向かいます
本日目指すはLakes Entrance (レイクスエントランス)

f:id:ohanaaustralia:20170907210636p:plain

 

Canberraから南西420km車でおよそ5時間ほど行ったところが本日の宿。
『Canberraを13:00に出発したので、まぁ大体18:00には到着するでしょう(^ω^)
…て感じで余裕ぶっこいてたら

 

事件は起きた。

 

そう、ここが運命の分かれ道

f:id:ohanaaustralia:20170907211103p:plain

 

皆さん前回の記事で、
『日の入り後のオーストラリア、運転するべからず』
とお話ししたのを覚えてますか?

ohana-australia.hatenablog.com

 

ええ、私たちやらかしました

道を間違えました。(゜д゜)

 

f:id:ohanaaustralia:20170907211438p:plain

 

ここでホントはB23(高速道路の名前)に乗り換えなくてはいけないところ
見落としてそのままB72を移動し続けるという。(゜д゜)
おかげで1時間30分のロスタイム
完全に日の入り真っ暗の道を運転決定\(*^O^*)/

 

オーストラリアってちょっと都市から離れるともう信じられないくらい田舎なんですよ!

 

こんな感じ(^ω^)**

 

f:id:ohanaaustralia:20170907211858j:plain

 

もうね…いつカンガルー出てきてもおかしくないわけ!

実際この日も、日の入り直後くらいから道路のわきで
カンガルーさんが

 

f:id:ohanaaustralia:20170907212521p:plain

 

みたいな(;ω;)。

 

一刻も早く目的地に着きたいけど、
スピード出すとカンガルーさんをひき殺す危険性が上がるので出せない。

そんな恐怖に怯えながらもなんとか無事にバッパーに到着!

 

www.youtube.com

 

素敵なところでした(^ω^)

 

f:id:ohanaaustralia:20170907214200p:plain


【本日のまとめ】
 出発地点:Goulburn (NSW)
 到着地点:Lakes Entrance (VIC)
 移動距離:650km
 Surfers Paradise から 1,825 km 地点。

 

www.youtube.com

 

/*footer*/