オーストラリア de ワーホリ !!

学生の頃から英語が苦手。海外に興味ZEROだった私が3年間務めた会社を突如退職し、向かった先はまさかのAustralia!! 波乱万丈、でも『どうにかなる精神』でやってます。現在、渡豪2年目。パートナーはYouTuber。主にオーストラリアLife 、そしてたまに?Love(笑)も。のらりくらり更新していきます**

Sydney観光のススメ -Blue Mountains National Park ブルーマウンテンズ・国立公園編- 【#017】

スポンサーリンク
Hatena
YouTube Instagram

…てなわけでね!


【2016年10月31日 (Mon)】

 

ビンボーカップルのUEP
宿泊費節約のために通常3ヶ月かかるラウンドをわずか1ヶ月で乗り切るために
早々にSydneyのcityを離れ、本日はネイチャー体験をしたいと思います!

 

 

1. Blue Mountains National Park (ブルーマウンテンズ・国立公園)

 

 

まず始めに向かうは『Blue Mountains National Park (ブルーマウンテンズ・国立公園)』!!f:id:ohanaaustralia:20170906192216p:plain

 

Sydneyから西に100kmほど内陸に入ったところにあるBlue Mountains National Park
世界自然遺産に指定されていてSydneyからの日帰り旅行先としても人気の場所です。ツアーもたくさんあります。

 

 シドニーの西、内陸に向かって70kmほど行くと、北はクイーンズランドから南はビクトリア州まで、延々4000km以上にわたって連なる山脈、グレートディバイディングレンジ(大分水嶺)がある。山脈といっても海抜1000m程度だが、人々が住む東海岸線に沿って立ちはだかっている。山脈の向こう側は、乾燥した大地が果てしなく続くアウトバック。ブルーマウンテンズ国立公園は、この山脈の一部にある。

 

 ブルーマウンテンズとは、シドニーの西約100km、車で約1時間ほどの所にある、標高1500mほどの山並みが続く一帯の総称だ。ユーカリ林がうっそうと茂る森が続き、そのユーカリが含む油分が揮発し、一帯に青いフィルターがかかったように見えることからこの名がついたといわれている。この地域には全世界の13%にあたる約90種のユーカリが生えており、数多くの野生生物も生息している。また、一帯は変化に富んだ地形をもち、壮大な峡谷や滝、洞窟などの見どころも多い。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

 

www.youtube.com

 

ブルーマウンテンズの1番の目玉は『The Three Sisters (スリーシスターズ)』!
こいつを拝むためにまず向かうは、国立公園の観光の中心地、Katoomba (カトゥーンバ)

 

 ブルーマウンテンズの玄関口として、また観光の中心地としてにぎわっているのがカトゥーンバ Katoomba。1800年代中頃から石炭の採掘で栄え、以降、シドニーに住む上流階級の人たちが避暑や保養に訪れた地だ。周辺駅には当時の屋敷やホテルが点在し、いまもパブやB&Bとして使われている。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

 

そして、このKatoombaにあるEcoh Point (エコーポイント) こそが、
Blue Mountains National Park随一の景勝ポイントです。
The Three Sistersもばっちりと写真に収めることができます

 

 カトゥーンバの町の南約1.5kmの所にあるのがエコーポイント。ブルーマウンテンズの雄大な景観が眺められる、この地域で一番人気の展望地だ。急激に落ち込んだ断崖絶壁の先には、ユーカリの原生林に埋め尽くされた広大なジャミソンバレーが広がり、すぐ東側には自然が造り出した奇岩スリーシスターズがそびえている。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

 

こんな感じ(^ω^)**

 

f:id:ohanaaustralia:20170906194231j:plain

 

ちなみに、このThe Three Sistersにはこんな伝説が残されています

 この岩がスリーシスターズと呼ばれるのは、アボリジニの伝説による。かつて、この地で美しい3人姉妹と祈祷師の父親が平和な生活を営んでいた。ある日、バンイップ(伝説によく登場する魔物)が娘たちを襲いにやってきたため、父は娘たちを岩にして隠した。そのことを知ったバンイップが襲ったのが父親だった。父親は魔術で自分をコトドリに変身させ、岩穴の中に逃げ込んだのだ。しかし、コトドリになった父親は再びもとの姿に戻ることができず、娘たちも一生人間に戻ることができなくなってしまった。こうして残った岩、それがスリーシスターズというわけだ。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

 

オーストラリアの観光地には、こんなアボリジニ伝説が多く残されていてとっても面白いんですが、

それを知るためには有料のツアーを組まなくてはいけないんです!
もちろん、そんなお金ない私たちは歩き方先生のお世話になっているわけです。

頼りになります!歩き方先生!!

 

2. Scenic World (シーニック・ワールド)

 

続いて向かうはBlue Mountainsのダイナミックな眺望が味わえるScenic World (シーニック・ワールド)! 

f:id:ohanaaustralia:20170906195445p:plain

 

Blue Mountains随一のアトラクションスポットで、

Blue Mountainsのパノラマが楽しめる乗り物温帯雨林を満喫できるボードウォークがあります。

 

www.youtube.com

 

Scenic WorldはBlue Mountainsの絶景が楽しめるアトラクションの発着駅になっており、
アトラクションは全部で3つあります(^ω^)

  1. Scenic Skyway (シーニック・スカイウェイ)
     谷底から270m、片道約720mを往復するScenic Skyway。床の一部が透明ガラス張りになっており、スリリング。
  2. Scenic Cableway (シーニック・ケーブルウェイ)
     84人乗りの大型ゴンドラは南半球最大で、510mもの険しい道を行きます。
  3. Scenic Railway (シーニック・レールウェイ)
     標高差415mを下るトロッコ列車。世界最大といわれる最大傾斜52°を滑りおります。私たちはコレに乗りました。

 

一般的にはこのうちのどれかに乗って、

温帯雨林内に造られた遊歩道 Scenic Walkway (シーニック・ウォークウェイ) を散策し、

またこのうちのどれかに乗って帰ってくるというのがScenic Worldの楽しみ方

しかし、そのためにはアトラクションの往復券を買わなくてはならない
ちなみに、費用は$39.00/人2人で$78.00

 

そんな大金ないよ!|д゚)

 

…んで、受付のお姉さんに相談。

 

UEP&私『お金ないんだけど。』

 

お姉さん『片道切符買えば?$21.00で買えるわよ。でも、帰りは階段1,000段登らなきゃいけないわ。』

 

もう、即決で片道切符を購入


だってお金ないんだもん!(笑)

 

ちなみに、実はこれがラウンド始まって以来最初のレジャー費です。
それまでお金は宿代、ガソリン代以外に使ってません。
ご飯は全部自炊です。
ええ、素敵なSydneyの街でもサンドウィッチ持参でどこのレストランにも入ってませんよ!(;ω;)

(あ!The Rocksのパブでビール1杯飲んだわ(笑))

 

Scenic Worldについて詳しくは以下のURLをご覧ください!

Scenic World Blue Mountains Australia - Family Adventure Holidays

 

3. Jenolan Caves (ジェノラン・ケーヴス)

 

まだまだ続きます。続いて向かったのはJenolan Caves (ジェノラン・ケーヴス)

f:id:ohanaaustralia:20170906201410p:plain

 

 カトゥーンバから南西に道路距離で約80km、車で約1時間30分の場所にある大鍾乳洞群。実に3億4000万年前から形成されたとされる鍾乳洞で、世界第2位の古さをもつのがアメリカ、ニューメキシコ州のカールスバッド洞窟(約9000万年前)であることを考えると、ここがどれほど貴重なものか想像がつくだろう。
-地球の歩き方 2016~17 オーストラリア-

 

…すごすぎます!歩き方先生!!\(*^O^*)/
でも、なんでこんなにすごいのにJenolan Cavesは世界遺産になってないの?(・ω・)

 

www.youtube.com

 

ここJenolan Cavesには10個ほどの鍾乳洞があるのですがそれらを見るためには
お金を払ってガイドを付けなくてはならない!!
ちなみに費用は$40.00~/人2人で$80.00以上

 

無理!!|д゚)

 

結局2時間ほどかけてここまで来ましたが肝心の鍾乳洞は拝めず、あたりを散策して終わりました。
お金が欲しい…(;ω;)

 

ちなみに、Jenolan Cavesの名前の由来は、
アボリジニの言葉で『高い山』を意味する『Jenolan』から取ったらしいです(・∀・)
…すごすぎます!歩き方先生!!\(*^O^*)/

 

お金のある方、以下にURLを張り付けておきますので参考にしてください。

Official site of the Jenolan Caves, Blue Mountains, NSW, Australia

 

 

さて、ビンボーカップルはもうNSWを離れてACT (Australian Capital Territory オーストラリア首都特別区) にある
Canberra (キャンベラ) に向かいます!!

 

このときすでに時刻は15:00を回っており、Canberra到着予定は18:00を過ぎてしまう。|д゚)


車でラウンドをする皆さんに覚えていてほしいのが
『日の入り後のオーストラリア、運転するべからず』です。
オーストラリアは野生生物の宝庫。そして奴らは夜行性
夜に運転するということは、彼らに遭遇する可能性大!!
その件に関してはこちらのブログで分かりやすく紹介されているのでご覧ください。

カンガルーを車でひき殺して感じたこと | FREESTYLE TRAVELER

 

私たちは幸いこのラウンド中に動物をひいたことはないですが

奴らの死体は死ぬほど見ました。(´-ω-`)

現にこの日もひっくり返ったウォンバットがウヨウヨね。


…というわけで、さすがに今回は無理せず、
Jenolan Cavesから200km地点、Goulburn (ゴールバーン)で1泊します!(^ω^)

 

f:id:ohanaaustralia:20170906204138p:plain

 

明日、いよいよACT入りするよーっ!

 

f:id:ohanaaustralia:20170906210218p:plain


【本日のまとめ】
 出発地点:Sydney (NSW)
 到着地点:Goulburn (NSW)
 移動距離:400 km
 Surfers Paradise から 1,275 km 地点。

 

www.youtube.com

/*footer*/