オーストラリア de ワーホリ !!

学生の頃から英語が苦手。海外に興味ZEROだった私が3年間務めた会社を突如退職し、向かった先はまさかのAustralia!! 波乱万丈、でも『どうにかなる精神』でやってます。現在、渡豪2年目。パートナーはYouTuber。主にオーストラリアLife 、そしてたまに?Love(笑)も。のらりくらり更新していきます**

ブルーベリーファームのアレコレ① 【#009】

スポンサーリンク
Hatena
YouTube Instagram

…てなわけでね!

 

ビンボーカップルの私たちはNSWのLismoreにて
無事にブルーベリーピッキング(収穫)の仕事をゲットし、
働き始めたわけなんですが、今回はその時のことをご紹介します**

 

f:id:ohanaaustralia:20170818210655j:plain

 

私たちは2016年09月27日~2016年10月28日まで

Lismoreにあるブルーベリーファームで働いていました。


入念な調査によりゲットした情報、『ブルーベリーは楽なのに稼げる』は
ホント噂通り、楽なのに稼げました(・∀・)

 

www.youtube.com


よく、『ベジタブル系のピッキングは地面に生っているものを収穫しなきゃいけないから腰がヤラれる!!(゜д゜)』
って聞きますが、ブルーベリーは木に生ってるものを採るので、屈まなくていいから楽(・∀・)


ちなみに、収穫じたいもちょー簡単(・∀・)
いちご狩りとかしたことある人ならわかると思いますが、
果実って案外丈夫に生っていて、収穫するのにも結構力が必要だったりするんですよね。
その点、ブルーベリーはすっごく繊細で
指先でチョイチョイって触れるだけで収穫できるんです!
そしてたまに勢い余って木を揺らしちゃうとボタボタ落ちるっていう(;・∀・)
(地面に落ちた果実はバケツに入れちゃいけないことになってます。)

 

そして、ブルーベリーは天気が良くないと収穫できないので
『雨の日、凍えながらピッキング(;ω;)』とかはないです!
収穫前のブルーベリーの表面には白い粉がついているんですが
コレは『ブルーム (果粉)』と呼ばれ、実を病気や乾燥から守り鮮度を保つ働きがあるとか!
しかあし!コイツ、とにかく繊細で手でこすったり、果実同士がぶつかっただけでもすぐにとれてしまうんです。
そんなわけでこのブルーム、雨や朝つゆでも取れてしまうから天気が良くないとピッキングができない! 

 

…まあこれはいい反面、悪くもあったんだけどね(;・∀・)(笑)
集合時間に行っても『朝つゆが残ってるから待機』で仕事できない。
ピッキングの途中で雨降ってきたら『急遽中止』で強制早退。
とかで思ったほど稼げなかった日もあったりね(;ω;)

あとは私たちが働いていたファーム、すっごい優良ファームだったんだけど
優良すぎてデイオフカウントがなかったのよね!
デイオフカウント(働いてない日も働いたことにしてくれて、日数が稼げる!
セカンド目的のワーホリメーカーにはありがたいシステム)ってホントは違法らしくて、
適当なファームだとこの制度があるところもあるけど、私たちのところはダメでした。
UEPにとってはどうでもよかったんだけど、私にとってはコレ、かなり痛手でした!!(゜д゜)
おかげで日数は全然稼げませんでした。
(実はこれが後々セカンド申請のときに足を引っ張ってくる話はまた今度

 

さらに、レートがいい!!
私たちのファームは歩合制で採った分だけ給料になるってシステムだったんですが、
このレートがめっちゃよかった!!
ストロベリーとか¢(セント) / kgの世界で『とにかく採りまくらないと稼げない!!』
…って聞くけど、こちらは$11~15 / Bucket
大体1バケツ30~45分でいっぱいになるから時給に直しても$20は超えます
素人ジャパニーズがこんだけ稼げるんだから、ベテランヨーロピアンとかどんだけ稼いでたんだろね(;・∀・)

 

…とまあー
私たちの働いてたブルーベリーファーム、こんな感じです(・∀・)

 

 

あと、これはただ単にたまたまなんだけど
私たちのいたファーム、アジア人が全然いなくて
『海外で働いている』感がすごくありました

日本人がファーム情報を集めるところって大体決まってて、
日豪サイトかFacebookの掲示板か友達の紹介とかで、
みんな同じような場所から情報集めて同じような場所にいくから
必然的にどこのファームも日本人であふれかえるのね。
そうすると、あんまり『海外で働いている』感を味わうことできないんだけど
私たちは正攻法でいかなかったので
たまたまヨーロピアンだらけのファームで仕事できました(^ω^)**

 

f:id:ohanaaustralia:20170821195812j:plain

 

 

『出る杭は打たれる』というけれど、

みんなと同じじゃやりたいことはできないよね(・∀・)

 

f:id:ohanaaustralia:20170818211510p:plain

 

Surfers Paradise から125km地点、Lismore で一時休止。(期間未定)

 

www.youtube.com

/*footer*/